おわり

ICO最終回です。


ここまでありがとうございました。

※コメント欄などを用意してみましたので感想を聞かせてもらえるととても嬉しいです(´・∀・`)
【後日追記】沢山の感想ありがとうございました。返信はスペシャルサンクスでご確認下さい。

≪あとがき≫

クリアをしてみてふと気が付いたことは
「結局イコはどうして生贄に捧げられたのか」
「あのお城は一体なんだったのか」
とか色んな事実は謎のままだったなーということです。

でもそこがよかったんだと思います。

どこか昔にホントにあのお城は存在していたんじゃないか。
という気持ちにさえしてくれる、
童話のようでもあり現実のようでもある不思議なゲームでした。
きっとまたすぐに2人に会いたくなりそうです。

少し寂しくて儚くて、そして温かい。
そんなICOに出会えた事に
そしてここまで見守って下さった方々に最大級の感謝の気持ちを込めて――。

Leave a comment

Private :

Comments

ゲームは、ほとんどプレイしない為ICOじたい初見でとても新鮮でした。
なんとなく謎が残りそして、せつない終わり方だと思ったら、最後の最後に待ってましたね!
ぶじに最終回を迎えられてよかったですね^^
楽しい時間をありがとうございました。
ぐりぃさん本当にお疲れ様でした(キリィ
Posted at 2011.04.25 (00:37) by ろっく (URL) | [編集]
ケーキ食べたい!
ICO実況完走おめでとう&お疲れ様でした。
シロを守りながら親指に鞭打って黒い影と必死に戦う姿を見て微笑ましくなったり、
素敵な?ネーミングに笑ったり、
自分が詰まった所をあっさりと突破されていてちょっと悔しかったりと色々楽しかったです。

大好きなゲームを大好きな実況主のぐりぃさんを通して追体験できて嬉しかった、ありがとう。
Posted at 2011.04.25 (01:20) by アイブロ (URL) | [編集]
お疲れさまでした><
ICO実況終了お疲れ様です(>_<)
今回も最後まで楽しませて頂きました。エンディングは最初すごい無心になっちゃったんですけど最後はシロと出会えて本当に安心しました!
今日本屋に行ったらICOの小説があってびっくりしまして。上下巻もちろん購入してしまいました。運命の出会いでした!
そして今回もケーキがとっても素敵でした(^^)
スクエア型がなんともICOっぽくて、イチゴもすごくよかったです>< 本当毎回尊敬します!
ぐりぃさんの実況が大好きです(;_;)お疲れさまでした!
Posted at 2011.04.25 (01:43) by くろみつ (URL) | [編集]
素敵な実況をありがとうございました!
ICOは大好きなゲームだったので、ぐりぃさんが実況を始めてすごく嬉しかったです。
最後まで凄く楽しめる実況でした!
ありがとうございました。
ICOの謎ですが、ICOチームの作った「ワンダと巨像」をやるとまた・・・。
Posted at 2011.04.25 (02:02) by スロ太 (URL) | [編集]
ICOクリアおめでとうございます!
毎回楽しく見させてもらいました。
ゲーム内では必要最低限の説明しかなくて物語や謎を自分で色々想像しちゃいますよね☆
それが良いんですが♪
とにかくお疲れ様でした。次の動画も楽しみにしてます。

おまけのケーキは
ICO=15=イチゴ
だから苺たくさんなのでしょうか?w
Posted at 2011.04.25 (10:13) by 魔法少年 (URL) | [編集]
はしっこおびきよせおとり作戦♪
今回もとても楽しかったです。
爆弾で何度も爆死したのは大笑いさせてもらいました。何度言われても鎖のすごく高い位置からジャンプしてしまう癖や、ヨルダをずっとシロって呼び続けてたのもなんか微笑ましくて良かったです。
自分は地震の直接的な被害は受けてないのですが、毎日暗いニュースが多い中、ぐりぃさんの実況はとても素敵な癒しの時間でした。ありがとうございました。

ケーキもとても豪華でおいしそうでした。ドラえもんのおすそわけガムが欲しいです。
リアルではケーキはご家族と食べてるのかな、ご家族は実況やってること知ってるのかしら、なんてことを考えてました(笑)
Posted at 2011.04.25 (12:59) by ものりす (URL) | [編集]
素晴らしい実況ありがとう!
ICO実況お疲れ様でした!
学校で疲れて帰ってきたときにぐりぃさんの声を聞いてパワーもりもり回復しましたよ!

ICO実況の最初の方は崖から身を投げる操作ミスがあったり、「あーそこじゃない!w」みたいな歯がゆさもありましたw
でもプレイを重ねていくうちにドンドンうまくなっていってびっくりしましたw

そして最後のケーキ!
ぐりぃさん・・・本当にあんた何者なんですかい?w
すごくおいしそうでした!

また次の実況をやってくれますよね?!
心から楽しみにして待っています!
Posted at 2011.04.25 (19:02) by えにし (URL) | [編集]
ありがとう
ICOクリアおめでとうございます!
大好きな作品をぐりぃさんの実況で見ることができてとっても嬉しかったです^^

最終回はやっぱり淋しかったですがとても温かい気持ちにさせてもらいました。
最初の頃かなり苦戦していた戦闘も自他共に認める上達ぶりで。
親指の負担もかなり減ったんじゃないでしょうかw

おまけでは初?のスクエア型ケーキ!
しっかりとICOの雰囲気が出てましたよー
そして美味しそう(´~`)モグモク

次回作も期待してます!お疲れさまでした!
Posted at 2011.04.25 (21:33) by muku (URL) | [編集]
お疲れ様です。
ぼくなつ2の途中からずっと追っかけてます。
ICOは自分でプレイしたこともあるゲームなので、謎解きの答えを知っているだけ、
ぐりぃさんの明後日の方向な試行錯誤ぶりも見ていて楽しかったです。
シロとか、ヤデース、びよんびよんと、相変わらず独特のセンスも面白かったです。

ICOは本当に凄く良いゲームですよね。
ずっとR1で手を繋いでプレイしていると、
終盤ヨルダがいなくなったとき、凄く右手の人差し指が寂しくなってきて、
ゲームの中のイコだけじゃなくて、プレーヤーである自分自身もヨルダともう一度手を繋ぎたいって気持ちになってました。
良くできてるよなぁ、って思います。

ぐりぃさんの次回作、楽しみに待ってます。
個人的には単発実況でのトロとの掛け合いが面白かったので、
どこでもいっしょシリーズからひとつやってほしいです。
Posted at 2011.04.26 (00:19) by (゜ω゜) (URL) | [編集]
お疲れ様でした
自分も以前動画のコメントで
ICOやって欲しいなぁなんて書いた事があるので
今回の実況は
キタ━(゚∀゚)━!
とテンション上がりまくって見てました。
ぐりぃさんとICOとシロが
三人が必死に頑張ってるのを
自分はのほほんと覗き見してる感じで
楽しめました。
ダイブ、ダイブ、ダイブの連続で
プレイしてる側にとっては笑えないような状況が
すごく可笑しくてw
いや、自分がプレイした時もあんな感じだったので
余計笑えてくるんですよね。
やっぱりここでww
という感じ。

謎解き要素もいっぱいでしたが
何より雰囲気を味わうゲームだったと
自分も思います。
景色を楽しんでる様子や
その感想などなど実況の中で
沢山見れて良かったです。
楽しい動画をありがとうございました。
Posted at 2011.04.26 (01:15) by てけとー維持 (URL) | [編集]
おつかれさまです
親指の痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!!


いやー、今回も楽しい実況をどうもありがとうございました!

景色とかお城の構造とか、ゆっくり丁寧に観察したり考えながら進めていく感じが良かったです(^-^)

ICOは素敵な作品だなと改めて感じさせてくれる良い実況でした!


そして恒例のケーキ!
すごくかわいかったです!
毎回大変だと思いますがこれからも続けてくれると嬉しいですヽ(´∀`)ノ


また新作の動画で会えることを楽しみにしてます
(^-^)ノシ
Posted at 2011.04.27 (00:48) by コッペパン (URL) | [編集]
ICO実況お疲れ様です。
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
小さなicoとシロが頑張って障害を突破している姿は心温まるものがありました。
グラフィックもとても綺麗で個人的にもとても気になった作品なので自分でもプレイしてみようと思います。

では次回作でまたぐりぃさんに会えることを楽しみにしております。
Posted at 2011.04.28 (02:04) by Zip (URL) | [編集]
はっぴーえんどでよかった
ぐりぃと、いこと、しろの冒険おもしろかったです。
毎回ぐりぃの声とキャラに癒されました。
Posted at 2011.04.28 (04:57) by mako (URL) | [編集]
実況よかったです♪
小説版を読んでからゲームの存在を知りまして、ゲームではどんなだったんだろうと検索したらこの動画を見つけました☆
ゲームでは謎が残されたままで終わってしまうのですね…でもその余韻がいいのでしょう。
映像がすばらしくきれいで感動しました。実況楽しかったです。ぐりぃさんの他の動画も見てみます(^^)/おつかれさまでした!
Posted at 2011.04.28 (13:40) by ひの (URL) | [編集]
お疲れ様でした^-^
ぐりぃさんの動画はいつも楽しく拝見させてもらってます!
砂浜のラストはホント泣けましたねぇ~;-;
あとがきの事実はまさに「なぞ」のままだからこそ良かったんじゃないのかな~って思っています。

次回作期待してますよぉ~!!
生クリーム×いちご=最強DAYONE!( ´,_ゝ`)
Posted at 2011.04.28 (20:44) by takk (URL) | [編集]
今、最終回観てきました。
今回もぐりぃのコメントに笑ったりしつつ、最後は感動したよ。
次の動画も楽しみにしてます。
Posted at 2011.04.30 (00:34) by どろんぱ (URL) | [編集]
ぐりぃ最高~(*⌒▽⌒*)次回作も絶対見るんで
まってます~ヾ(^▽^)ノ
Posted at 2011.04.30 (20:14) by たか (URL) | [編集]
ぐりぃ最高~(*⌒▽⌒*)次回作も絶対見るんで
まってます~ヾ(^▽^)ノ
Posted at 2011.04.30 (20:14) by たか (URL) | [編集]
ブログにコメするのははじめまして…
ですね
時鳥(ホトトギス)といいます!

ICO。お疲れ様でした。
戦いの時のはちゃめちゃ感。謎が解けなくて右往左往。とっても楽しかったですw
そして素敵な時間をくれました。ありがとうございます!!

あとICOは宮部みゆきさんが小説化しているので(ゲームが素です)ちょっとオススメしておきますww
面白いですんでねw
Posted at 2011.05.03 (22:04) by 時鳥 (URL) | [編集]
お疲れ様でした
今回もとても楽しく拝見させてもらいました
だんだんICOとシロの絆が深まっていく感じが
すごい良かったです
ラストもとても感動しました
自分はアクションゲーム苦手で人のこと笑えないんですが
ぐりいさんのコントローラーのカチャカチャ音で必死さが伝わって
なんか微笑ましいと言うか、おもろかったです
すてきなゲームありがとうでした
Posted at 2011.05.04 (22:22) by いる (URL) | [編集]
お疲れ様でした!
ICOは初見でしたがとっても楽しかったです♪
素敵な実況をありがとう!

全然関係ないですが、コミュ限定の雑談動画、第二弾の予定はありますか?
また見たいです><
Posted at 2011.05.04 (23:02) by はる (URL) | [編集]
イコ=ぐりぃさん
初コメさせていただきます。ICO完結おめでとうございます。そしてお疲れ様!
絶体絶命都市からリアルタイムで追いかけているのですが、今作も楽しませていただきました。ぐりぃさんのイコに何かある時一人称がワタシになるのが毎回ツボでした(自分だけですかね)
戦闘になる度親指を酷使して戦い、トロッコを自力で押す、爆弾に直接火をつける、度重なるジャンプミスなどハイライトはまだまだあるのですが書ききれません多すぎて(-.-;)
恒例おまけのケーキもイコとシロのイメージにピッタリで素敵です。脳内試食させていただきました。

次回作も楽しみにしています。
Posted at 2011.05.05 (00:26) by 北憂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ぐりぃ

Author:ぐりぃ
ゲーム実況を始めました。
それに伴ってのブログです。
あとはどーでもいい雑記など

生息地
カテゴリ
たまには読書
ごゆるりと