スポンサーサイト


你好!台湾②

まだまだ続く、台湾の旅


【2日目】
前日の疲れは全く残さずすっきりな目覚め!
この日は一日フリーで行動なので気合が入ってます。

まずはホテルから近いとこに行ってみようってことで
歩いて行けそうな距離にあった「中正記念堂」へ向かうことに。
外に出てみるとすっごい日差し・・・!
こんな炎天下の中歩けるかさっそく不安になりつつも出発します。

町並み2
ホテルの近くでパシャリ
この佇まい・・・味があると思いませんか。

町並み3
台北市内の外れはどこもずっとこんな光景が続いてます。
道路に面して建物がビチッと並んでて、1階が主に商店になってる様。


地図を見ながら歩き続けること1時間以上!
何とか無事に目的地に到着ー

観光1
絶望的な暑さだったけど、この青い空に白い門が映えてちょっと感動しました。

観光2
とにかく広い!
中には入れそうになかったので写真だけ。

観光3
これこれ、これが記念堂みたいです。
ここの中は入れて、ちょっとした名物を拝見することが出来ます。


さっそく入ってみると・・
観光4
ん?
すごいリアルな人形が――と思ったら本物の人間でした。
両端に1人ずつ、向かい合って立ってるんですがまったく動きません!
ごく稀に瞬きするけど、沢山の人に写真を撮られる中じっと一点を見つめてます。

そして名物というのが1時間に1度、衛兵の交替式があるみたいなんです。
私はタイミングよくその式に立ち会えてラッキーでした。
観光5
こんな感じ。
1時間振りに動くって、考えただけでも関節とか痛そうです。


さてさて次は「101」というタワー兼ショッピングモールへGO!
ちなみに私事ですが、旅行先にタワーがあったら必ず上るようにしてます。

さすがに歩いて行ける距離じゃないので地下鉄に乗ることに。
駅に着いて券売機で切符を買うと・・・

メトロ1
なんとおもちゃみたいなチップが出てきました!
どうもこれがICチップになってるみたいで、ぴっとすると改札を通れます。
こうゆうちょっとした日本との違いに感動ですw

メトロ2
「中正記念堂駅」の構内
キレーだし快適です。

メトロ3
メトロの中
ここもキレー。でもこんなに空いてるのはこの時だけでした。
(この後何度もメトロに乗ったけど、常に人が多かったです><)

そして目的の駅で降りて外に出ると・・・
1011
うわ!
目の前(てか頭上)にタワーがっ!
近すぎて見上げるのが大変なくらいです(しかも眩しー)
この写真だと伝わらないかもだけどかなり高いです!テンションあがります!

1012
こちらはショッピングモール
とにかく暑いから中に避難避難・・・

1014
わわわ!中は結構な高級感が漂ってます。
とにかく広そうだし、お店もいっぱいありそうでした。
が、お腹が空いてたからまずはご飯でしょう!ってことに。
台湾っぽい麺が食べたいねって言ってたら、ちょうどいいところにフードコートが!
まさかデパートの中にフードコートがあると思わなかったけど、これは有難いです!

麺、麺~と探しながらぐるぐる2周くらいまわってこの店に決定ー
フードコート
友達は6番、私は10番をオーダー

ランチ1
うーん、今写真で見ても美味しそうw
色は濃いけど味はあっさりな水餃子?
期待以上の美味しさでした!

ランチ2
友達のやつ。
高菜みたいなのが乗っかってて、こちらは更にあっさり味。でも美味。
ちょっと量が多かったけど、2人共頑張って平らげました。

ちなみにこのフードコートの階(確か1階だったはず)、お土産買うのにすごくオススメです。
そんなに安くはないけど、いい物が沢山ありました。

私のお気に入りはこちら
お土産ヌガー
試食させてもらったらすごく美味しかったヌガー
前日に行った九ふんのヌガーと全然違う!(ごめんなさい)

お土産パイナップルケーキ
上のヌガーと同じお店のパイナップルケーキ
このパイナップルケーキは台湾代表のお土産菓子で、色んな種類が色んなところで売ってあります。
私が食べた中ではこれが一番好きでした。(ただすごいボロボロなるから注意)
店員のお姉さんが感じのいい人で色々話込んでしまいましたw

あとお茶!
茶
雑誌で見て狙ってたやつです!
筒がかわいいーーーー


お土産も堪能したところでタワーにでも上ろっかって事に。
受付付近に行ってみると流石に人が多い!
そこだけ妙に多国籍になってて不思議な感じですw

受付の横にこんな物が・・!
世界一高速
むむむ!
何と世界最速のエレベーターらしいです(ギネス認定)
どのくらい速いかというと、5Fから89Fまで37秒だとか。
ホントにあっという間に展望室まで着いてしまいました(*゚ロ゚)

そこからの眺めがこちら
上から
この密度すごい・・!
ちょっと空気が曇った感じが逆に幻想的に見えました。
タワーって夜に行きがちだけど、こうやって昼に行ってみるのも中々いいもんですね。

そしてここで友達が超美味しそうなデザートを食べてました。
濃厚マンゴー
台湾といえば!なマンゴーかき氷。
かなり割高だったけど美味しそーーーーーー><
さっきお昼食べてお腹が全然空いてなかった私は購入を断念。
友達が一口くれたけどホントに美味しくってビックリでした。
すっごく濃厚。アイスでこんな濃厚なマンゴーは初めてです。さすが台湾!


友達がかき氷を食べてる間、お土産コーナーをうろつくことに。
実は私、ガイドブックを見て絶対欲しいものがあったんです。

これこれ
お水
タワーの形をしたお水。

きゃーあったー!と思って近寄ると・・・・
400円っっ!?高っ!!!!

これは悩む。
だって中はただのお水。(しかも持って帰るの重い)
でも後で欲しいってなってももう買えないし・・・・・・・・・・・よし!買おう!
ってことでお水ゲット。
友達は何でお水に400円もかけるのか理解出来ないといった風でしたけど、気にしちゃダメです。


満足したところで一旦ホテルに戻ります。
そして第二ラウンド、夜の街にレッツゴー。


つづく
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ぐりぃ

Author:ぐりぃ
ゲーム実況を始めました。
それに伴ってのブログです。
あとはどーでもいい雑記など

生息地
カテゴリ
たまには読書
ごゆるりと
